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介護の集客成功法 その2

(注意事項:個人の考え方を述べています。自己責任、ご自身判断で行って下さい。)

【小規模・新規開業の介護(施設・サービス)事業者の集客成功法則】

介護サービス利用者やその親族の視点からみれば当たり前の事だが、

【自分を介護してくれる人は、どんな人だろうか?】
【どんな介護をしてくれるのだろうか?】

という『心配・期待・不安』が入り混じった気持ちを持つのは当然の事。

身の周りの事をするので、体も触れるし、距離も近い。
入浴・排泄介助など、恥ずかしい部分もさらす場合もある。

よって、利用者やその親族が重要視するポイントの一つに
担当するヘルパーの人間性・人柄の部分。

施設においても勿論だが、訪問介護であれば、更に重要視される。

だが見方に変えれば、スタッフの人柄も良く、
その点を踏まえたPRができれば、
継続利用率も高まり、それは新規集客増・口コミ評判に繋がる。

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テーマ : 就職・転職・起業
ジャンル : 就職・お仕事

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介護の集客成功法

(注意事項:私個人の考え方を述べています。自己責任、ご自身判断で行って下さい。) 【小規模・新規開業の介護(施設・サービス)事業者の集客成功法則】 ◎『居宅』事業所を持たない。 ⇒ケアマネがいるところより、ケアマネがいないところの方が紹介をもらいやすい。

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起業 方法 介護 開業 支援

既存客を大事にしないと、発展も未来もない。
この不景気でも、揺るがなかった会社・店の共通点の一つに、
日頃からの徹底的な既存客フォローが挙げられる。
あるお店は、(客単価が安いが)手書きの御礼ハガキを出し、
ある会社は、営業が担当する客数を制限し、フォローに専念する。
ある会社は、新規集客せず、客先を巡回フォロー活動メインだが、
評判が評判を呼び、紹介、口コミが半端じゃなく多い。
新規集客を行う以前に、
『既存客は満足しているか?』を
常々意識して追求しておく事は当たり前。
そうでなければ、リピートも少なく、紹介がある確率は、宝くじレベル。
競合に奪われる確率は、どこにも負けない。
商いは、お客様が“飽きない”ようにする事。
既存客を大事にしないと、発展も未来もない。
というか、“従業員30人以下の中小企業”の場合、
社長(代表)が業務の微細に精通し、気を掛けるのは当たり前。
この既存客フォローも、社長が率先して行い、意識・姿勢を見せるのが「大前提」である事は言うまでもない。
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